2024年は「整える」

今年の抱負は「整える」こと。私にとって今年は挑戦の年であるが、整えることをまず第一にしたくてこれに決めた。

 

身体、肌、姿勢、生活習慣を整えて健康美を手に入れたい。服や物を思いっきり断捨離して家をすっきりさせたい。PCやスマホにある写真や資料なんかのデータも整理したい。少し残酷ではあるかもしれないが、人間関係も同じように整理したいのである。不必要なストレスは健康に悪影響だから。

 

普段は忘れるようにしているが、実は私の子宮には小さな癌が住んでいる。それ以外詳しい状態も名前も、何も知らない。ただ自己免疫で治癒する可能性がまだ少しあるようで、治療は待って半年後再検査することが決まっている。聞けば優しく教えてくれそうなDr.だったが、私は聞かなかった。いや、聞けなかった。ばれてはいなかったとは思うが、今にももう涙がこぼれ落ちそうで。でも今になって思う。知らなくて良かった。今でさえ3日に1回は思い出してしまうのに、生理中なんかずっと頭にあるのに、腹痛がある時は辛くて怖くて涙してしまう日だって少なくない。もし詳しく聞いていたら、、きっと知らなくて良かった。

 

それもあって、より強く思う。健康でいること。無理をしないこと。自分を大切にすること。幸せに敏感であること。そして、持ち前の明るさと素直さと丁寧さを、いつまでも忘れないこと。

 

大切な人たちが健康でありますように。幸せでありますように。一緒にたくさん笑えますように。

 

穏やかにひっそりと暮らす、そんな年にしたい。