おかえり、ルミナリエ

開催期間は終わってしまいましたが、せっかくなので書き残しておこうと思う。Instagram に投稿した写真たちも添えておこう。動画は載せれなかったので是非Instagram ものぞいてみてもらえると嬉しい。ちなみに肝心なルミナリエの写真は載せていない。もちろん意地悪しているわけではない。実際に行った時の感動を、フルで感じてほしいのです。

 

コロナが明けてやっと返ってきた久しぶりのルミナリエ。おかえり。今回行ってみて、いくつか変わっていたところがあったのでご紹介します。少しでも来年の参考になれば嬉しいです。始めにお伝えしておきますが、神戸は本当に素敵な街です。ルミナリエに限らず、是非足を運んでみてほしい。

 

必見!2024年から変わっていたところ

1.有料エリアができた

f:id:i_amme:20240130171237j:image

そんなに広くはない。そのためか時間枠が決められている。外からも見れなくはないが、やっぱり中から見るとは全然違う。また、有料エリアでは鐘を鳴らすことができる。せっかくなので並んでみた。その様子はInstagram に少し載せている。

 

Instagram▷▷▷ https://www.instagram.com/p/C2bOD7NvVpF/?igsh=dHZ6OWFxaWZkb3Jv

 

2.エリアが分散された

これにより、今までの大行列に並ぶということがなくなった。スタンプラリーの様で楽しい。神戸を自然と探検できる。「こんなところにこんなお店が!」なんてことも。全部まわるには結構歩くので歩きやすい靴がおすすめです。ご注意を。

 

3.屋台が減った

本当に悲しい。ルミナリエと同じくらい屋台を楽しみに行っていた。そのくらいルミナリエの屋台が好きだった。行ったことがある方は分かってくださると思う。ルミナリエの屋台はお祭りの屋台と同じようで何か違う。

 

 

f:id:i_amme:20240130171857j:image

カルツォーネ


f:id:i_amme:20240130171900j:image

ケバブ

 

神戸牛串

 

f:id:i_amme:20240130173736j:image

 

4.開催時期が変わった

今までは12月にあった。ルミナリエに行って、クリスマスがきて、大晦日を迎える。そんな感じ。今回がたまたま1月の開催だっただけかもしれないが、クリスマスの時期と離れることで、イベントが緩やかに楽しめる気がした。個人的には1月のルミナリエが好き。

 

最後に

屋台が減ったことは悲しいが、帰りにラーメン屋に寄って帰ることを考えればちょうどいいかもしれない。ちなみにこのラーメンは、「くそオヤジ最後のひとふり」というお店のはまぐりラーメンです。

 

f:id:i_amme:20240130174336j:image

 

個人的にルミナリエのマストアイテムだったスタバ。ホットコーヒーを片手に、並んで待つのが好きだった。今年は並ばなかったけどやっぱり帰りに欲しくなって、帰りに寄った。フラペチーノは普段はあまり頼まない。でも今回はこちらの期間限定のオペラフラペチーノが飲んでみたくて。外で飲んでいたがやはり寒いので半分は持ち帰る。残りは暖かい部屋で楽しんだ。

 

f:id:i_amme:20240130173801j:image

 

最後まで読んでくださった皆様、心から感謝いたします。ありがとう。これからもこつこつと頑張りたいです。よろしくお願いします。読んでくれる人がいるって、本当に嬉しい。