選ばれたバターケーキ

したいことリストの1つ、ケーキを焼くこと。こちらをバレンタインを機に叶えることにした。今回はバターケーキを焼く。

 

絶賛生理痛でベッドから降りられなかった午前中。お薬のおかげか、お昼を過ぎてからやっと立ち上がれた。その勢いで頑張ってみる。(この日を逃すとバレンタインに間に合わない)

 

私の彼はリアクションが薄い。そして、甘い物も一緒にいる時にしか食べないらしい。そこで、彼にバレンタインは必要ないと判断し、今年は準備しない方向で決めた。念の為聞いてみると、こりゃ驚いた。予想外の答えが返ってくる。「え、ないん」と、とても欲しそうにしていたのである。私はその可愛さに負けた。そして、せっかくなので作ることにした。チョコレートではなくケーキを焼くことに。そして、選ばれたのがこちらのバターケーキです。

 

 

綺麗に焼けた。大成功!、、かと思いきや、カットしてみると火の通り方に不安を感じる。本当は真ん中辺りの大きいところを彼に渡したかったが、完全に火が通っている部分を彼用に詰めた。残りの怪しいところは全て自分で食べる。結局どうもなかった。バターをたっぷり使ったからそのせいかなあ。まあでも、念には念を。ましてや贈り物ですからね。今のオーブンを使うのは今回で2回目。慣れないオーブンは加減が分からず不安になる。

 

お味は我ながら絶品だった。お口いっぱいに広がるバターの香りと、甘いけどくどくない上品な甘さがベストマッチ。外はカリッと、中はしっとりとしている。近々またバターケーキを焼こう。こうしてオーブンの登場をもっと増やせたらいいなあ。せっかくオーブン付きの電子レンジにこだわったんだから。